阿部酒店コラム

2015/02/02 20:50

宮寒梅さんの蔵へ

宮寒梅さんの蔵へ・・・・健弥く~ん 早めに着いた
まずはこの前の話の続きから・・・・
真奈さんも僕ちゃんも 岩崎社長さんも相変わらずごきげんよう
僕ちゃん もう一歳一ヶ月・・・昨年の怒涛の造りの時期が懐かしい
この笑顔で吹っ飛ぶな   三番目は真奈ちゃん似で可愛いね~
年々造りも多くなってきた宮寒梅さん ゆとりを持った酒造りのようですが 本人結構色々と焦ることも多いかな?
醪管理も任せれるようになった健弥君 お得意な美山錦を軸とした新たなチャレンジ実行途中・・・・では蔵へ
冷蔵庫の扉もホークが入れるように改良した・・・石川君 ご苦労さん
洗米作業はミタケ君と新しく入った蔵人さんへお任せだそうで 釜場にはクレーンや排気口が新たに新設されてた


仕込は新たな純米大吟醸と生で出す純米大吟醸に入っている それに専念するため今は酒母はなかった・・・では仕込室へ
元気な純米大吟醸の醪が三本 上にあがったオジサンの俺は酸欠状態?になるくらい元気がいい・・・
仕込蔵自体が冷蔵庫なので 慌てて扉を解放してくれた健弥くん
良い香りだし顔も良い・・・
手で香りを運ばなくてもいいのは 宮寒梅の醍醐味だね
麹室・・・・もちろんこちらも麹はない
今年から麹菌を変えた宮寒梅・・・うちにはこっちの方が合ってるそうで
 確実に手ごたえを感じてました   飲めばわかる
麹室には新兵器も?  これは萩の鶴さんでもやってる曜平くんの兵器と同じ原理の吸引器  これにかけてから枯らし場に持っていくそうで 枯らし場の再改良を克服したようです  これも・・・
これはオゾン発生装置  良い麹を造るために色々と考案してた


では利き酒ね・・・・
新酒生が続いていたので 火入れ新酒はこちらの四酒
今年も安心して利けますな・・・
純米大吟醸の後には 三米八旨もサマータイムも冬咲き燗も造らなきゃ 純吟も純米大吟もこれだけじゃ足りないし 柚子酒用の仕込もあるしね
製造計画は続くのでありました・・・
色んな夢の為には まだまだ造りたい健弥君  
あっちのタンクで造れば?
あっちのタンクは容量が違うので 目的の酒が出来ないそうで・・・
温度の事や密度の事 専門的な話になってきた  
俺、何となくしか分からん  いつしかそれぞれの宮寒梅の変化を付ける話に・・・これはどうだ? こうしてみるのも手だな
これからやって行こうとする事の為には それもこれも今から考えて手を打たねば・・・米がなけりゃ酒も造れない  米はあるそうで
手始めは あの新純米大吟醸からね   ありがとうございます



最新10件の記事