阿部酒店コラム

2017/02/05 21:39

山和・わしが国の山和酒造さん 宮寒梅の寒梅酒造さんへ

今日はこちらの蔵とこちらの蔵へ・・・毎年セットだな?
山和・わしが国の山和酒造さん 宮寒梅の寒梅酒造さんへ
最初は伊藤君の山和酒造さんへ  まだこの前振った雪が道端に残ってるがこの時期にしては少ない方だ・・・
藏では純米吟醸と前半分の純米大吟醸も仕込み終え 山和特別純米やあのPullto そして大吟醸と純米大吟醸の仕込みに入ってた
昨年は冷蔵庫の増設や分析器や洗米機の導入と 色々だった山和蔵さん 今年はそれを駆使した相対的なレベルアップを図ってた 
あべさん 今期は同じ仕込みでも こんなことにもチャレンジしてました・・・と、伊藤君
モト造りからかしっかり分けて・・・手間かかるな
山和の仕込み本数も毎年増えてきた 季節酒をもっとというご要望もある それも視野に入れ 全国で戦うための今期の造りは実践とデータ集め?かな・・・オッ!千葉ちゃん
山和製造の鼎 女性杜氏千葉ちゃんもご挨拶に・・・
麹の力か?新聞に載ったからか?また綺麗になったんでないかい
(^^)/ありがとうございます


続いては宮寒梅 健弥君の寒梅酒造へ・・・
蔵に行く堤防道路に雪がなくて良かったよ 車が来たらすれ違えないもんな 今日の日曜も造りの最中・・・お邪魔します  
真奈さん似の三男坊君もお出迎えだ・・・コンニチハ(^^)/
定番宮寒梅、純米吟醸・純米大吟醸火入れも新酒に切り替わり 
純米大吟醸の至粋や醇麗純香も製造中・・・
出品酒やあの宮城県限定ササ33も入ってた
先ずは洗米から・・・と、その前に見せてくれたのは 米の水分を計る機械だ その米その米の水分をその都度計る
あべさん水濾過機を入れました 洗米も15キロずつこの三連に変えました・・・そして強制脱水
徹底した原料処理の洗米と給水だ その代わり水は大量に使う事になりました・・・と、健弥君    
そして麹室 宮寒梅ではこうしてる  
極力触れない麹造り あのバリバリの出麹は衝撃的だな・・・
宮寒梅の酒のイメージと正反対  
今度はここに手狭になった製品室と事務所を作るそうだ  
精米機はどうなった?  ありがとうございます


現状に満足せず 次の造り、そしてその次の造りと前を見据え視野に入れているお二人さんの蔵を拝見させていただきました・・・
それは小さな町のひとつの蔵ではもうない 
それはそのお酒を愛する宮城県民の皆様や全国の皆様 世界の皆様にも通じる想い  もっともっと広げていきましょう
蔵によって麹の造り方は様々だ 自分の酒に合った蔵に合った麹造り・・・拘りはない 
伊藤君は今度はここをこうしたいそうだ・・・
健弥君はここをこうすれば もっといい感じになるそうだ・・・
自分たちの造る酒を最高の酒にしていきたいだけ 
そのためには今の一つ一つが糧となる それを信じた酒造り
もう話題で飲まれる時代は終わったもんな 
大きな夢の、目標の か? 戦略会議?は続くのでありました・・・
では!  ありがとうございます



最新10件の記事