阿部酒店コラム

2009/02/22 16:00

美山50が三本

金成へ・・・・踏切から蔵への道がまっすぐ開通。
萩野酒造に着いた。
こんちわ~・・・誰も居ないの?ヨウヘイ君の携帯に電話する。
今いきます!・・・・半袖姿でお出迎え・・・麹室にいました
仕込みは後半戦。純米の仕込みに・・・ひねり餅を焼いてごちそうになる
有一社長としばし歓談・・・
去年から自社で行う瓶詰め作業。それも含めた仕込み作業だ・・・・
うまく回ってるよ・・・
冷蔵庫も追加・・・小仕込み蔵の本領発揮だね


仕込み蔵の中へ・・・・オッ!去年と又違う香りだ
仕込み蔵も改良した・・・・奥には美山50が三本
12・15・16号タンク・・・・今年は間を置かず仕込んだようだ
香りの犯人はこれか・・・・
それぞれにいい香りが・・・・亀岡どれにしよう
しぼってからという事で・・・・・
山田65の醪も美味そうだ・・・・
大吟醸・・・昨年よりも穏やかな香り。純米大吟醸・・・美山・雄町
それぞれに楽しめそう・・・


今年は麹蓋を使ってやってみました・・・・
葛巻杜氏さんの時代は、硬い蒸米と硬い麹の萩の鶴・・・・
伝統を守りつつ、確実に自分の酒を仕込み上げてる感じがした。
分析にも余念がない・・・・
搾りと火入れよろしくお願いしますね・・・・・・
出来あがってた蔵の華・・・・これ又いいね~
忙しいところ御邪魔しました
楽しみがまた増えた・・・・・
ありがとうございます。



最新10件の記事