阿部酒店コラム

2009/03/10 21:33

今年の乾坤一のその謎は?

乾坤一に何時行くの?・・・・と、看板娘
蒸は今週で終りです。って久我君言ってたな~・・・・八反も搾ったし
今年の乾坤一のその謎は?・・・・行って聞いてこよう
この前の記事の事も気になるし・・・袋閉じ付き雑誌に掲載だった
乾坤一の蔵と、白石ううめんが書かれた記事だ・・・コピーを頂く
まり奥様の特技?を拝見・・・・無視して酒の話してごめんなさい
蔵にこの設備があったらな~・・・と、久我くん。
んで、給料減らして買うが?・・・と、大沼さん。
いえ!技術でカバーします。と、久我くん。一つ一つやって行きましょう
久我くんが蔵案内か?・・・出世したな~
その経験も勉強ですね。では行きますか・・・・


大吟関係は終わったものの、まだ造りの真っ最中・・・・
麹造りが・・・・名麹屋さんに託された
米の給水・麹室の温度・麹の温度・麹蓋の使用・枯らし・・・・
麹を基本とした改良点が・・・・なるほど!
昔堅気の麹屋さんの参戦により、蔵の雰囲気も・・・・・
菅野杜氏・・・余談ですが寒い部屋で大変ね・・・
俺らは、飲んで同じ様な酒でも、針の穴を通すような小さな事に気を使って酒造りをしている・・・・と、大沼さん・・何時ものセリフだ
酒を飲んでも分かる人はあんまりいないけど、感じる方が気付いてくれた時には、そこに喜びや励みがありますもんね・・・・・
今期搾ったお酒を見せていただく・・・
いつになく自信と誇りのある酒が、そこにあった・・・・・乾坤一
ありがとうございます。


マイナス六度の冷蔵庫・・・・
この酒、なんでも鑑定団にだしたらいくらになんのかな~?・・・
と、久我君。余計なもの見つけんな!・・・と、大沼さん。
蔵のキャパを考えた酒造りと酒管理・・大切に売らさせていただきます。
出来あがってた八反生を積んで店に戻ると・・・・
あら~・・・酒だらけだ~
伯楽星の追加入荷の隣には、日高見が・・あらその隣は天竺生シリーズも。店の中には浜千鳥・・・・
冷蔵庫整理もしなければ・・・・配達も来ったよ・・とNO1
福島のKさんからは、今日送っていただけますかの電話・・・パニック!
宮寒梅の健弥くん・・・・持って来ました~美山45追加分と愛国です。
乾坤一さんでの話を急いで立ち話する。・・・・勉強になりました
久々に充実した一日でした・・・・
ありがとうございます。



最新10件の記事