阿部酒店コラム

2011/01/19 21:26

タイミングがいいですね~・・

あべさ~ん 化粧もしていってダメなの~・・・
昨夜 Iちゃんから電話がきたそうだ。
今日は 生まれて初めての蔵見学に行くのだ・・・・
親方には 余り香りの強い身だしなみは控えてね・・・とは言ったのだが
親方はIちゃんに化粧もダメだと言ったらしい・・
初めて蔵に行くからって 気合の入った香りのキツイ化粧はダメだよ。
って事さ・・・普段通りで十分です。
雪がチョト散らつく仙台から 車で約30分・・・・
村田の大沼酒造 乾坤一さんへ・・・・お忙しいところ お邪魔しま~す
久我君からのメールだと 今日は大吟の吊るしがある
大寒の前日だし 一発目の吊るしだ めったにお目にはかかれない・・・
あべさん タイミングがいいですね~・・・・と、久我君
今日は蔵の仕事 何から何まで見れっからね・・・と、社長
取り合えず 大沼社長の講演をお聞きしてと・・・・
長くなるから 蔵の方にいきましょか~・・・ありがとうございます。


オ~!ここが新しくした瓶詰め場か・・・・
パネルヒーターを取り付けた新しい機械だ。 ヨウヘイ君も欲しがるべナ
部屋全体も改装して 明るく清潔な瓶詰め場だ・・・・
洗米機は元に戻したようだ・・・乾坤一には乾坤一のやり方がある
特に今期は 吸水 蒸に気を使うもんな・・・
出麹 今日はありませんよ・・・・と、久我君
麹室の中は ササ錦の55が包まってた・・・・中々いい香りだね
始めて蔵を訪れたお二人さん ここまで何かご質問は?・・・
沢山あって何を聞いたらいいのかも 分かりませ~ん・・・・・
でも お酒造りの話に出てくる 洗米 吸水 蒸 麹 は見たね
次 搾り場・・・・これ搾り機
そして これが吊るし斗瓶取り・・・・普通は見れません
チョロチョロ流れ出るお酒が・・・・漂う なんという良い香り
・・・・いいな~  ありがとうございます


では 酒母室へ・・・・酒母?とお二人さん
丁度 7日から今日までの酒母が並んでた・・・
久我君の説明 上手くなったな。
こっちは貯蔵タンク 奥がサーマルタンクね・・・・サーマル?
では 仕込み蔵へ・・・大吟タンクの香りも穏やかだ
宮城新酵母でも 2本仕込み中・・・・乾坤一はこういう香りを選んだ
こっちが本タンクの添え仕込み さっきの酒母がここに入って・・・・
久我君の説明 上手くなったな。
白いホーロータンクに入ってた 搾ったばかりのお酒の色に お二人ともビックリ・・・・黄金色だ~!
こっちは 水色のお酒です・・・・と、久我君
本当だ~・・・と、お二人さん。仕込み水だよ・・・・水スカ?
天然ミネラル水の水の色にもビックリ・・・・百聞は一見にしかず
では 新酒利き酒ね・・・
久我さん ヨウヘイさんのお酒を飲んだ時と 顔が違うよ・・・
と、Iちゃん。・・・・今度は 乾坤二を造るのかな?
お忙しい所 ありがとうございます。



最新10件の記事