阿部酒店コラム

2011/02/21 11:36

ヨウヘイ君 頑張ってた・・・・

これがIくんの所の冷蔵庫か・・・ホークリフトも出入り可能な冷蔵庫
倉庫と一緒に作ったんだ と、有一社長・・・・
勝手知ったる萩の蔵・・・表の門が閉まっていたので 裏へ回ると善之くんが瓶燗準備中だった。 忙しい所をお邪魔しますね
いつもの顔馴染みの蔵人さん達も 黙々と作業中・・・・
麹の香りが蔵に広がってた。
とりあえず蔵の中を 一回りしますか・・・と、ヨウヘイ君
皆さまのお蔭で 少しずつ仕込みタンクの数も増えて来た。
・・・・今期は三〇本越えの仕込みだ
米洗いの終わった山田は やはり割れがあるが 後での利き酒でその不安は吹っ飛んだ・・・
酒母室では 亀岡の酒母が二本・・・綺麗な泡だ
大吟醸を搾った後 大吟蔵で仕込んでいただけるそうです。
萩の鶴の皆さま ありがとうございます。


うちは今年も なんも変わってませんよ・・・と、ヨウヘイ君
協会7号を主体とした日輪田 宮城酵母を主体とした萩の鶴・・・・
新酵母もろ馥での仕込み・・・は、蔵との相性でなしね
山廃も三本搾り終了・・・純吟クラスの仕込みに入ってた
だましだまし使ってた搾り機も 今期は他蔵さんから使ってないのを譲り受けた・・・・お金は掛かってますよ と、ヨウヘイ君
一トン仕込み位には 丁度いいかも・・・・
壊れると勿体ないので 優しく搾っているそうです。
設置場所は大吟蔵の隣・・・蔵でも温度が低い場所だ
麹室では ヨウヘイ二号出麹機も稼働中・・・・
うちの酒は・・・・・
萩の鶴らしさ 日輪田らしさ が、明確にヨウヘイ君の中に出来上がった。 
ヨウヘイ君 頑張ってた・・・・今年も ありがとうございます


あべさん 今日はチョっとあっちの蔵にも行ってみますね・・・・
蔵人さんの勉強会・・・岩手の磐乃井さんの酒蔵へ
磐乃井さん もう今日で全ての酒の搾りも終わってた・・・蔵開き
こちらはまだまだ 地元の方の為?の酒造りと酒質だった・・・
もちろん鑑評会では金賞受賞も受けられてる蔵だ。
新酒も含め 各お酒の利き酒を・・・・
地元の皆さんも訪れて おらいの酒に舌鼓。皆さん美味しそうに飲んでられた・・・・宮城のお酒も 昔はみんなこうだった
他蔵を見てお酒を見て 萩の鶴の蔵人さん討論会・・・・
あそこはこうだったね ここはこうだ 酒粕みた? この分析機は 他の蔵も見てみたい・・・・萩の鶴の造り軍団がここにいた
宮城の酒はすごいな~
萩の鶴さんの蔵にもどって 出来上がっていたお酒を利かせていただいた
・・・・安心するね~ と、看板娘
萩の鶴流山廃仕込み二種 日輪田山田 純米 蔵の華・・・・
山廃の 優しいたっぷりとしたそれぞれの酸 それぞれのお酒にも 今期の萩の鶴が感じられる・・・・今年の亀岡も楽しみだ
ありがとうございます。



最新10件の記事