阿部酒店コラム

2012/02/20 20:37

日高見 平孝酒造さんへ・・・・

裏門から入ると そこには大きな冷蔵庫藏が建っていた・・・
これが言った冷蔵庫ね 米も冷蔵保存できる
お昼寝中の奥原君をたたき起こし 日高見さんの蔵の中へ・・・・
あべさん 震災後は初めてでしたっけ?・・・と、奥原君
初めてです。  藏の皆様は休憩中 小鹿君は?・・・・寝てました
もう仕込みに入って五ヶ月過ぎた 仕込み本数は80本を超えてた・・・・
疲れもだいぶ溜まってきました~・・・と、奥原君
元旦以外 休みなしか?
藏の扉を開けると 目に飛び込んできたのは麹室・・・・
以前は酒母室の所だ ヒノキ造りの内部は三つの部屋に分かれてる 床もそれぞれ工夫したね・・・奥の床はセンサー付きだ
その奥が枯らし場で 酒母室や仕込み蔵に運ぶのにも楽かな?



奥原君 ここにあった舟はどこさいったの?・・・・
ここだよ あべさん・・・目の前の冷蔵庫に入ってました
暗くね?

段々明るくなるそうです・・・・ 大事な所はみんな冷蔵だ
凄いな~

乾坤一の久我君も ヨウヘイ君も見に来たみたいだ・・・



こっちが酒母室・・・前の麹室のあった所に冷蔵庫を設置しての酒母室だ
ゆったり作業できる酒母室だね・・・

酒母はまだまだ並んでる・・・・

これは?・・・・例の会員用純米大吟醸の酒母だった 香りも良いね



最新10件の記事