阿部酒店コラム

2013/12/08 21:45

第51回の開催でした・・

昨夜はお酒を楽しむ会 第51回の開催でした・・・
テーマは“原点”  寝かせたお酒で忘年会
今の造りの状況を考えるとだいぶ無理があるのですが その神秘性?可能性?みたいなものを垣間見るひと時 危険を分かち合う会 をこの51回で久々に行いたいな・・・と、勝手な店主ですみません
全て時を経たここでしか飲めないお酒です・・・・・
ご賛同いただいた皆様と そうでなく期待してきた皆様で このひと時を
・・・思い入れのあったお酒達 あれからどうなった?
萩の鶴極上純米生原酒10BY・・・葛巻とんつぁん(杜氏さん)が造った酒だ 出来たばかりの酒は味もなく 夏過ぎ頃にうまくなった
萩の鶴で造った隠し吟醸 晩水・・・この中味は山田錦40の古酒だった
多分5・6年寝かせた酒の18BYだ・・・・どうなった   
これは本に載った時の日輪田純米吟醸美山錦50 19BY・・・・
この中取りが亀岡だった 本に載っても注文が来ないと言ってた曜平君が懐かしな・・・どうなった   ありがとうございます


今年もお世話になった皆様と 楽しいい忘年会が始まりました・・・
これは低精米で山廃をやった 初めての山田80生23BY
・・・・あの時搾ったのをきいて 80なのに凛とした骨格の酒に驚いた
オリまで入ってる   どうなった
2000年 ミレニアムの年の栗駒山大吟醸斗瓶取り・・・・
10年後にまた飲もう と、取ってたけどもう13年経った どうなった
2010年萩の鶴大吟醸斗瓶取り・・・ミレニアムの時の酒と比べて飲もうと取ってた・・・一緒に飲むぞ  どうなった
こっちは今年の 斗瓶取り醪を攻めたの・・・違いがわかるかな
萩の鶴純米吟醸蔵の華21BY これはその中取りだ・・・
浦霞純米大吟醸蔵の華18BYと比べて飲んでいいかな?
一ノ蔵笙鼓 山田錦と雄町35の純米大吟醸・・・あん時飲んだ 何年前物だ? 箱に貼ってる月日がはがれて不明だった  どうなった
日本酒のその神秘性?可能性?みたいなものを垣間見るひと時・・・
ラベルを見て年代を見て あの時のことが思い浮かぶ51回目の楽しむ会
 まだまだ夜は更けないな   ありがとうございます


第51回お酒を楽しむ会にご参加の皆々様です・・・
あら? 手しか写ってないのは誰だ しっかり酒瓶は写ってた
非常に貴重でマニアックなお酒ばかり!!・・・と、曜平君 
勉強になりました って本当か?   とんぼ返りでご苦労さん
萩野酒造さんの奥深いポテンシャルを実感できた、意義のある忘年会でしたずら!・・・・と、Yさん
三夜連続忘年会シリーズの第1戦!!・・・と、サブ君
「萩の鶴」曜平さんの”東北で山廃を作る意味(位置付け)”の話しが興味深かったです!・・・と、Hさん
「4倍角」だの「横倍角」だのと妙に盛り上がりましたね(^-^)・・・・
と、今年も夫婦漫談をしてくれたT奥様
super8はやっぱし出ねな・・・と、Nさん
古酒の話を事前にしてたら S親方も気合を入れて料理を造ってくれました・・・・美味かったです
最後は皆様それぞれ 今年一番心に残ったお話です・・・
今年一年を振り返り また来年もよろしくお願い致します
福袋の予約取るの忘れた  年末のご来店お待ちしてます   
ありがとうございます



最新10件の記事