阿部酒店コラム

2013/12/15 22:27

萩野酒造さんへ

クイーンズ駅伝開催にもかかわらず 本日も皆様ご来店ありがとうございます・・・・駅伝に出動のお姉さま方 よろしくお願いします
と、言う事で 朝の仕事を終えて段取りして 大崎地区の吹雪を通り過ぎ今日はこちらの蔵へ・・・萩野酒造さんへ   
曜平君も青森から帰って行きてました・・・・
ヨウヘイさ~ん カメさん来ました~・・・と、蔵の誰だっけ?
カメさんでなくアベさんなのだが 蔵の中では亀岡仕込み中 訳してカメがこの仕込み中の合言葉みたいなものだ・・・テーブルの上にも亀せんべい
12月に蔵に行くのは初めてだ・・・今日しかなかった
と、言うのも もう25BY亀岡の仕込みが始まっていたのです
ここ数年は大吟醸仕込みの後に仕込みに入る亀岡だった・・・・
若いタンクナンバーの亀岡は あの7号以来だ
仕込み計画の都合で 仕込んじゃいました・・・と、曜平君から連絡が来たのは11月下旬  店のカレンダーを見ると もうこの日しかない
昨夜から仙台は雪だった こっちは・・・綺麗な有壁の青空だ
ありがとうございます


亀岡の醪です・・・良好良好 この調子なら年内に新酒生もありかな?
今回は7号・8号 両方共11月25日に留仕込みだった
新蔵で造った24BYの亀岡も中々いい出来だったので 今回のも楽しみだ・・・ここ数年硬い米が続いたが 今年は通常の米の硬さだそうだ
醪日数もこの調子だと30日がめど 元旦しぼりならるクリスマス搾りになりそうな気配・・・・今年はこの時期だったのなんで?
仕込み蔵の他のタンクも全て美山錦 酒母室の酒母も美山40の純米大吟醸の酒母だ・・・・曜平計画の第一歩が始まっておりました
ここ数年 萩の鶴・日輪田の両ブランドの整理と活性化の話をしてきた・・・・・その間 流通形態も変わり 新たな酒屋さんも増えてきた
色んな酒蔵さんとも話をしてきた曜平君だ・・・結論が出たようだ
書いてもいいな? 『全量純米酒宣言!!』
この宣言をすることで 新たな目標の酒のことも話に出てきた・・・
それは来期からの課題だが まずは今期の造りだ
同じ米の同じ酵母の酒をまとめた製造計画にしたかったそうです
間に山廃を仕込みを入れ あっちの酵母の酒は全てその後の仕込みとなる・・・なるほどなるほど   ありがとうございます


善之君も頑張ってる・・・よろしく頼みます
麹室には8キロに盛られた麹が並ぶ・・・蔵それぞれだ
あべさん こっちが山廃用の麹です・・・やのましずくで造った麹だった
いつもはこの時期に蔵には行かないので 山廃用の麹を見るのは初めてだ・・・・こういうの?  こういうのだそうです
日輪田山廃のあの独特のあの酸は ここから生まれてくるのだな
・・・・百聞は一見に如かず
書いてもいいな? 『日輪田全酒山廃宣言!!』
萩の鶴も日輪田もお好きな皆様に もっとわかりやすく もっと強化に萩野酒造のお酒を知っていただきたい 第一歩
短い時間で色々と話が出てまいりました・・・
あべさん 余計なことは書かないで・・・と、曜平君 余計か?でも書く
皆さんが萩野酒造のお酒を飲んで幸せに思う役割
造る役割と売る酒販店の役割 飲食店さんにご提供していただく役割 そして飲んでいただく方の役割・・・・役割はそれに参加・賛同するところからはじまります   もう始まってるよ
全国的な酒蔵さん酒屋さんと 物量も規模も根本的に違う我々が出来ること・・・伝えていって頂く役割 だと思う 
こんなに一生懸命やったと言っても 伝えるお酒がダメなら無意味だし もっと一生懸命出来る自分たちにならないとな
ところで今度の試験醸造純米大吟醸 名前は何にする?・・・・
試験醸造純米大吟醸第二回目 でいいかな?・・・ダメだそうです
こっちの投資もしたみたいだし 益々頑張んないとなあきまへんな
ありがとうございます



最新10件の記事