阿部酒店コラム

2014/02/04 21:07

キケンな関係?

今日はこちらの蔵へ・・・大沼酒造 乾坤一さんへ
キケンな男とキケンな関係?・・・注意です
立春朝搾りをもらってこようか?と、思いました・・・・が
ここしばらく 醪の搾りはないそうです・・・・残念
村田も今年は雪が少ないです が、着いたらぼた雪が降ってきました・・・・・いい風情の蔵のたたずまいです
大沼社長さん お邪魔します・・・
二本目の大吟醸留仕込みも昨日だった・・・・今日あたりがいいかな? 
と、久我君に連絡してた・・
久我君も今日になって肩が凝ったようで しきりに自分で肩もみしてました・・・今年の山田錦は抜群にいいです と、精米した酒米も拝見
他の精米した米のサンプルも見せてくれました
まずは今期から導入のボイラーを見学です
朝はボタン一つ押すだけでOK コンパクトに納められておりました
和窯は昔からのをそのまま使用 中は蒸気の管が効率よく配備・・・
こっちの窯もあるので 作業で使用するお湯も大丈夫だ
これ見たら 宮寒梅の三嶽君はうらやましがるべな


昨年から使用してました と、言うこの掃除機の水切り機はこの頃の流行か?・・・吸い込む力の強いのをカスタマイズ
ササニシキを主流に仕込む乾坤一では 洗米も米に合わせた洗米だ
こっちの洗米機はこれこれに使って ササニシキはこっちで十分・・・
ボイラーの機能も これも出来ますがほとんど使いません・・・
と、蔵の主流米ササニシキの特性を十分把握した原料処理だ
麹室へ・・・温かいな
乾坤一さんでも今年の麹は あのモヤシを使用する割合が増えたようだ・・・・・宮城の酒の目する良い麹が出来る  らしい
麹造りは前からのままだ・・・あの布を使うようになってからは 社長考案のビニールの仕切りもない
将来的には分かりませんが 今は人もいるし 麹の面倒は手にかけた分 気持ちが入って酒造りが出来きるし しばらくはこのままで・・・・
と、久我君    夕方出る麹は 気持ちの良い温もりだった
蔵の外から窓越しに大沼社長さんがこっち見てた・・・
社長~ ピースサイン降ろすの早いよ  ありがとうございます


年越しの醪を搾り終え 搾り場は綺麗に清掃されていた・・・
天井の補修も換気の補修も施した。 
詰め場が見える窓越しに写真を撮ってたら・・・
あべさん好みのおばさん(お姉さん)いましたか?・・・と、久我君
うん!  素直な俺だった・・・
酒母室には純米吟醸冬華の酒母が・・・AがこっちでBがこっち
純吟雄町はAの方に 純吟山田錦のひやおろし用の酒母も・・・ 
吟醸蔵では大沼社長が期待する 昨日留めた大吟醸の醪だ・・・
小さな泡がフツフツと湧いておりました
仕込み蔵はそんな訳で ササニシキの醪が三本・・・まだ10日位か?
そろそろ顔立ちが出来てきたみたいだ・・・
あべさん どれにします?・・・と、久我君
まだ分からんな? これからだ・・・又来るか
いずれにせよ 昨年の蔵訪問の心境とは違う心境はいいもんだ
久我君 お世話様でした   ありがとうございます



最新10件の記事