阿部酒店コラム

2016/10/06 20:25

新しい風を感じた新澤醸造店

28BYの仕込みも始まってて 宮城県で一番早い新米新酒の出荷が来週に迫った新澤醸造店さんへ・・・
お供はSさんとTちゃんと 十和田から駆けつけたM君です
前々から川崎の新しい蔵に行きたかった三人さんだが 互いの都合やN君の都合もあって やっとこの日に決まったのは3カ月前だっけ?・・・俺も造りの初めに訪れるのは初めてだ
夏に来た時は28BYの仕込みを前に 蔵のメンテナンスの最中だった  この場所に仕込みタンクを増やしたり 蔵の内部塗装も全てに施し 排水管までカメラを使って目視して 徹底的に清潔な蔵にした  戸田さんや皆さんによる400だっけか?のチェック項目の成果はいかに・・・
蔵敷地の入り口に立ち 8月に来た時とは一味番う雰囲気を感じる
 蔵の中に入って再確認・・・やっぱり今までと違う感じだ
小ざっぱり?  こういうのって   いいな    
ありがとうございます


N君が抱えてた問題点? と、言うかこれからの蔵・会社に求められるもの  酒そのものも大事だが そこで生きる人 係わる人達の事も大事だもんな・・・数年前から模索とチャレンジだった
蔵の皆さんには、お酒のきき酒レクチャーは勿論 今はこんなこともこんなこともしているそうだ・・それ茶道の教えだよな   
人としての道を知ることは いい酒造りへの根本にもなるもんな
酒はこういう酒だと決まったが どういう蔵・企業でありたいか
・・・17ヵ国もの皆さんとのお付き合いも出てくれば その皆さんが次々蔵を訪れるとなってくれば 100年後を見据えると言っても具体的にはこれからだし まだまだ何かしらありそうだ
あべさん こんにちは! この前はどうも、ゆっくり蔵を見ていってください・・・と空手部出身? 新入社員のチサトさん
恥ずかしそうにいい笑顔でベコッとお辞儀は 同じく新入社員のコラアゲン担当?K君  生意気そうにベコッとお辞儀は同じく新入社員のT君・・・生まれた子供は元気か?
新しい風を感じた新澤醸造店でした  ありがとうございます


27本造りました・・・と、N君
来週15日には 宮城で一番早い新米新酒生酒 あたごのまつ限定純米吟醸おりがらみ生酒が店頭に並ぶ・・・
さて蔵見学・・・今年の米はどうなの? と、言う質問に もっとよりすごい答えが返ってくるのがN君らしい
それを踏まえた洗米作業と蒸しだった・・・それは本番の冬の仕込みの布石か?  新入社員に教える事もあるしね
麹の枯らし場 今までの出麹と香りが違う・・・麹菌を変えた部分もあるが それは27BYもそうだったはずだが
あべさん こうなりました と、N君・・・・
2月に来た時言ってた課題が もう今期の造り初めでクリアしてた
・・・こっちの機械とあっちの手造り麹で 酵母さんにその時に合わせた栄養バランス?
これは写真に撮ってはダメだそうで 本格的な造りが始まる前のアイドリングは 蔵のヒ・ミ・ツ か?
これからお出ししていく伯楽星をみる・・・全部いいな
そしてこれから生まれる伯楽星に 新たな夢を感じた蔵訪問
これも写真は撮ってダメなの?  これはいいそうで・・・
来年着工予定の従業員休憩室の設計図と完成予想図 
研修等と似た造りで街道沿いに建設するそうだ・・・下は手狭になった事務室を移行し 上は従業員さんのご意見を取り入れた間取りで小上がりもある 向かいのお山も眺められ景観もよさそうね
また蔵に来るのが楽しみになった   ありがとうございます



最新10件の記事